2017年12月22日金曜日

2017年のベスト①

思いつくままに順不動でいきます!


・MF Doomもいってたよbot


MF Doomのリリックを和訳している女性のbot。勉強になるし気持ちが明るくなる。


・inudogmaskのシティポップがんばるぞ




台車さんのミックス↑に入っているAdam & Eve 1989/久野かおりという曲がやば坦々でしたね… 日本で初めてのSinger Song Sax Playerとのこと。今でもライブやっているそうだ。
これは今年出たアートリンゼイ本のアンビシャスラヴァーズの項でも書いてあったがほんの数年前まで聴くの耐えられなかったデジタルリバーブやドラムマシン、PCMシンセの音が今はこんなにかっこよく感じられるのは本当に不思議ですよね。シティポップという名前で若者が遅いボヤボヤした日本語ロックをやる流れはもう終わってしまったが? 私も来年は仕事で得たスキルを活かしてシティポップがんばるぞ!


・森川美穂 - おんなになあれ


台車さんやakaruiさんなど複数の人が今年書いてて聴いた。家でよく歌ってるし大井競馬場前の治安の悪いフリマで7インチも買えた。ASKA作曲

・アーバンサックス中川さんのinstagram

Especiaにも曲提供やサックスで参加していた中川さんが夏の間家のソテツの前で写真を撮っていたの良かったです。中川さんは曲もサックスもめちゃかっこいい。(去年Especiaが出していたHelixという曲がめちゃヤバいです。)#ソテツ

・KING KONG JAPANの2nd
1stよりも少しだけリズムがカラフルになっていて、しかしほとんど同じ構造の曲だったけど良かったです。どうでもいい時によく聴きます。次出たらまた買うと思う。

・DJ Quik & Problem - Rosecrans




このアルバム今年めちゃめちゃ聴きました。曲もラップも良いのですが、無意味に続くシンセとギターの絡みで10分近く続くトラックが何曲か入っていて驚きました。意味はないけどフレーズとボイシングだけが洒落ててずっと聴いてしまう。

・Jhené AIko - Trip


単純にポップソングとして↑のOLLAが好きでした。ジェネイアイコさん、最初のミクステ以降のアルバムはちょっとストイック過ぎて難しかったのですがこういうテンポ早い曲もあったり娘と歌っている曲もよかったし力が抜けて良い感じなのではないでしょうか。曲が多すぎるのとジャケがダサいという問題もありますが


・今年良かったアイドル→なし!

・だけども

出たのは2016年ですが今年福岡の友人に送ってもらった浦郷えりかさんのCDはいっぱい聴きました。声がきれいで歌が下手な人の音楽をいっぱい聴けるのはとても嬉しい。売り物としてはなかなかギリギリな下手さの曲(さよならサンセットのラジオ収録ver)も本当にありがとう。入江さんが今年福岡で対バンしていてとても羨ましかった。



Part2 に続きます…


0 件のコメント:

コメントを投稿